ブログ

blog
  1. HOME
  2. ブログ
  3. 秋の大収穫祭!!
その他

秋の大収穫祭!!

皆さん、こんにちは!
パッケージデザイナーの田中です。

朝晩は涼しくなり、秋が次第に深まってきているなと感じます。
寒くなってくると、いつもわくわくしてきます♪
秋といえば、芸術の秋・読書の秋・スポーツの秋・食欲の秋と、色々ありますが、皆さんはどの秋がお好みですか?
新しく『パッケージの秋』なんてどうでしょう?

さて、またまた日にちが経ってしまいましたが、9月9日に市場調査に行ってきました。
今回はお土産パッケージをテーマに、調査場所をサービスエリアや観光地にしぼってみました。
サービスエリアでは、変わった形状のものはあまりなく、四角く平積みのしやすい形のものが多くありました。大阪(阪神)をイメージさせる、黄色と黒色の2カラーを使用したデザインがいくつかあり目をひきました。
2つサービスエリアを周り、次に向かったのがユニバーサルシティ。
ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの入り口手前にあるショッピングモールです。
ここでの収穫はとても多く、今までで一番多くパッケージを見つけることができました。

今回気になったパッケージの中の、2つのパッケージの写真を載せたいと思います。
まずはこちら!スヌーピーのお菓子の入ったUSJのお土産です。


スヌーピー−2.jpg

引き出し型のパッケージです。このパッケージ、細やかな気遣いがありました。
その一つが正面の額の部分です。
スヌーピー−アップ.jpg
拡大すると切り込みがあるのがわかります。
この切り込みがあることによって、紙が破れにくくしっかりした箱になっています。

そしてもうひとつ。とても面白いパッケージがありました。
ドラえもん−シルエット.jpg
このシルエット、なんだかわかりますか??



そうです、その通り。

ドラえもん−正面比較.jpg
『 たらららったら~♪  僕 ドラえもんです 』

このドラえもん、工夫が凝らしてあって、四次元ポケットが少し動きます。

頭部が綺麗な曲線で、とても再現率の高いパッケージです。そしてサイズも大きいです。
高さ約32cmです。
少しわかりづらいかも知れませんが、9cmのスティック糊を隣に置いてみました。大きいです。


他にも形状からこだわった面白いパッケージが多く、とても充実した市場調査になりました。
こちらで紹介しきれないパッケージは、パッケージショールームに展示しております。
ぜひぜひ、お越し下さい!


次は10月のパッケージ。街の商品も秋・ハロウィンの装いになってきました。
どんなパッケージと出会えるのか、楽しみですね♪
そういえば、最近朝晩冷えるためか、風邪をひいている方をちらほら見かけます。
皆さんも風邪には気をつけてくださいね。
ではでは長くなりましたので、今回はこのへんで。
田中でした!



前の記事へ
次の記事へ
一覧へ

お問い合わせ

contact

お電話/メールからの
ご相談・お問い合わせもお待ちしております。
どうぞお気軽にご相談ください。

お問い合わせ
大阪本社 TEL:06-6906-3210
FAX:06-6906-3215
受付:10:00〜18:00(月〜金)
東京支店 TEL:03-5940-3163
FAX:03-5940-3125
受付:10:00〜18:00(月〜金)
info@izumiap.co.jp