スタッフブログ

パッケージマスターになろう ブログエントリー一覧

全力投球、ファイト一発!いづみTAN

皆さんこんにちは!
パッケージデザイナーの田中です。
先日高校野球が大阪桐蔭の優勝で幕を閉じました。
高校球児たちの熱い魂に心を打たれたのは、私だけではないでしょう。
最終回での逆転勝ち、一点差での敗北・・・。
勝ちを目指し、真剣に一つのボールを追いかける選手たちがみんなとても
輝いて見えました。
何かに一生懸命打ち込めるというのはとても素晴らしいことだと思います。
皆さんは何か打ち込めるものはありますか?
私も打ち込めるものを新しく見つけたいです。

さてさて新しいといえば・・・!
Facebookでご覧になり知っている方もいらっしゃると思いますが、
いづみ美術印刷株式会社に公認キャラクターが誕生しました。
「箱姫いづみTAN」です。皆様よろしくお願いいたします。

いづみTANのTwitterはこちら→http://twitter.com/85izumitan

そしてもうひとつ!
箱姫いづみTANのホームページが、いよいよ明日公開されます。
皆様、お楽しみに!

そんないづみTANと共に、8月11日に市場調査...ではなく、大阪国際マンガグランプリに行ってきました!
第一回目という始まったばかりのイベントだったのですが、箱姫いづみTANも宣伝スペースにチラシを置かせて頂きました。
より目を引くよう、いづみTANが飛び出している、いづみTAN什器も作成いたしました。

いづみTAN什器.jpg

開催初日で平日だったためか、比較的落ち着いており会場内をスムーズに見て回ることができました。
複数の企業さまが、自社の萌えキャラを使用したお酒やカレーなどの様々な商品を展示しており、とても興味深かったです。
怪我メイク体験もあったのですが、私も実際体験させて頂きました。
また、講演会等や外国の方々との交流の場もあり、とても面白いイベントでした。

こういったイベントに参加することで交流を深め、より多くの人に知って頂く
とても良い機会でした。


さてさて次の市場調査は9月。いよいよ秋がやってきます。
街や商品は秋色に変わっていると思うので、楽しみです!
しかしまだまだ暑い日は続くと思いますので、皆様体調には気をつけてください。

以上、田中でした!

ぶらり、市場調査



『はじめてのオリジナルパッケージ』のページに続き、『ネット通販向けオリジナルパッケージ』のページを新設しました!
既存のパッケージでお悩みの方、新しくネット通販用のパッケージを考えている方にオススメです。
今回も私がデザインを担当いたしました。
興味のある方は、是非クリックしてみてください!


改めまして、皆さんこんにちは!パッケージデザイナーの田中です。
暑いですね〜。1年で一番寝苦しい季節がやってきました。
イベントは夏が多い気がしますが、暑さに負けず今年もいっぱいイベントに行きたいなぁと思う今日この頃です。
早速今週の日曜日に先輩と、ハイキングに行ってきました!!今回は徳島の剣山に挑戦しました。
初心者なので緊張しましたが、楽しく歩くことができました。
とても綺麗でした!


さてさて、じっとしていても汗が出る程暑い日が続いていますが、大阪の街も熱いです!
つぎつぎと新しいお店がオープンしています。
なので今回の市場調査は、『今話題のお店』をテーマにお店を調べ、いつもは商業施設に行くことが多かったので、今回は心斎橋周辺を歩き回って来ました。

とても天気が良い日だったので暑かったです・・・。

私たちが一番気になっていたのが、今年5月に2号店が大阪・心斎橋に出来た『水曜日のアリス』です。昨年名古屋にオープンしたお店が、大阪にもやって来ました。
内装のデザインやアイディア、魅せ方がすごく素敵で、テーマパークの中のお店に来ているかのようなわくわく感がありました。
こういったわくわく感や、面白いと思ってもらえる魅せ方をパッケージにも組み込んでいきたいです。

その他、雑貨屋さんを数店回った中で面白いパッケージをいくつか見つけました。
まずはインテリアショップで見つけたこちらの雑貨。


立てて置けるおたまのパッケージです。もちろん、吊るすことも出来ます。
専用の小皿がパッケージに入れられているのですが、写真のように吊るして陳列しても落ちません。

おたまパッケージ4.jpg

おたまパッケージ5.jpg


ひとひねり加えられたとても面白いパッケージで、アイディアが素晴らしいですよね。
清潔感のある白をベースにしたシンプルなデザインがとてもいいです。
商品自体のコンセプトも実用的でとても魅力的です。


そしてもうひとつ、紙を使った可愛いパッケージも発見しました。
話題のお店タイガーの商品です。

ペーパーバッグパペット4.jpg

可愛い動物のペーパーパペットです。
無地の紙袋と目や手などのパーツがセットで入っているので、それらを自分で貼って作っていきます。

ペーパーバッグパペット2.jpg

説明書がないのですが、自分たちで考えながら作ることができ、アレンジも加えられるので、より楽しさが広がります。
このようにパーツを自分で組みあわせてキャラクターを作ることが出来るパッケージも面白いですよね。
子供達も喜んでくれそうです。
今回の市場調査で見つけたパッケージや、このペーパーパペットもショールームに飾っています。是非見に来てくださいね!お待ちしてます。


さて、長くなってしまいましたので今回はこのへんで。
次の市場調査は8月!夏真っ盛りです。
どんなパッケージがあるのか楽しみです。
これから更に暑くなってくると思うので、皆さん熱中症には十分気をつけてくださいね。

ではでは、田中でした!

星空に願いを込めて☆彡




はじめてのオリジナルパッケージを作ろう!!と考えている方、
「でも・・・どうすればいいかわからない」と思っている方も多いと思います。
そこで!!はじめてのオリジナルパッケージ専用のページを新設いたしました。
今回は、私田中もはじめてwebページのデザインを担当しました。
興味のある方は、是非、クリックしてみてくださいね。

改めまして皆さん、こんにちは!
パッケージデザイナーの田中です。久しぶりのブログになります。

7月ですね。7月と言えば七夕、お祭りなどなど・・・
楽しみなイベントが盛りだくさん!!
七夕といえば、子供の頃、父が笹をもって帰ってきてくれて、
その笹に家族で作った短冊を飾り付けて、
お願い事が叶いますようにと思いを込めました。
今でもこの季節が来ると懐かしく思います。
今年の願い事は何にしようかなぁ・・・



さてさて、一ヶ月前になりますが6月9日に市場調査に行ってきました。
とは言いましても、今回はパッケージの調査ではなくデザインに使用する素材集めが中心でした。
制作中のWEBページの一つに使用する写真を撮るため、お皿などのアイテムを見て回りました。
一部に小さくしか使用しなくても、こだわって写真撮影します。

ブログ用カメラ.jpg

いづみ美術印刷には、撮影用のセットとカメラがあるので、買って来たものはこちらをセッティングして撮影します。
綺麗な写真が撮影出来るので、とても助かってます。



助かってるものと言えば、もうひとつ!企画室にT-falがやってきました。
お茶.jpg

ちょっと休憩したい時に、お茶を入れて一息ついてます。
癒しの空間が出来ました♪ありがたいです。

さて今回はこのへんで。
今月も夏らしいパッケージを期待して、また市場調査にいってきます。
7日は七夕なので、晴れるといいなと思います。
皆さんも夜空を見上げてみて下さい。願いがかないますように!

以上、田中でした!

5月の市場調査ーMother's Day!ー



皆さん、こんにちは!デザイナーの田中です。

皆さんはGWはどのように過ごされましたか?
旅行に行った方、自宅でのんびりした方、ショッピングに行った方など皆さん色々な過ごし方をされたと思います。

私は、連休中は実家に帰省しておりました!
何度帰っても、実家のご飯のおいしさには感動しますね。そして、帰るたび好物を作ってくれる母に感謝しています。本当にありがたいです!

さて、そんなお母さんにありがとうを伝える日、5月11日は『母の日』でした!
というわけで、5月8日の市場調査は母の日パッケージを調査対象にして、梅田に行ってきました。
母の日だけの特別なパッケージというのはなかなか見つからなかったのですが、今回もたくさんの気になるパッケージを発見する事が出来ました。

いくつか見つけた内の一つをご紹介します。
今回は母の日ギフトコーナーで見つけた、家型パッケージです。

家型1.jpg

家の形と、デザインがとても可愛らしいパッケージです。
落ち着いた色使いもいいですね。中の商品の細かなイラストのデザインとは対照的に、外側はシンプルなデザインだと思います。
正面には窓があり、中の商品のデザインが見えるようになっています。また、この商品、片方が石けんなのですが、とてもいい香りがします。
窓をつけている事で、その香りがより広がって、思わず手に取ってみたくなります。


家型2.jpg


側面はこのようになっています。このパッケージは、商品を入れる青い身の部分と、屋根の部分の2つのパーツに分けることが出来ます。
パッケージの真ん中辺りの文字の下に、引っかけがあります。

家型10.jpg

この仕掛けがあるため、このように屋根側の箱を上に引っ張ってみても、抜ける事はありません。この引っかけは片側の側面にしかついていないのですが、片方だけでも抜けないようしっかりと固定してくれています。



そして背面にももうひとつ工夫があります。家型3.jpg


メッセージカードが挟めるようになっています。
母の日に思いを込めたメッセージカードを、パッケージに挟んで贈ることができます。
送り主から、企業側から、メッセージカードを添えているパッケージは、そのままとっておきたくなりますね。

このギフト用パッケージの他にも、形が気になるパッケージをいくつか見つけることが出来ました。
今回見つけたパッケージも、大阪ショールームに展示しています!


さて、来月は6月!もう今年も半年が過ぎてしまいます。
雨の時期がくると、施設等の室内でのショッピングが多くなりそうですね。
梅雨の時期ですが、夏の訪れを感じられる季節でもあります。楽しみですね!

ではでは今回はこの辺で!
田中でした。

4月の市場調査について


皆さん、こんにちは!
パッケージデザイナーの田中です。

あんなに見事に咲いていた桜も散ってしまいました。毎年、桜の咲く季節はわくわくしますが、散る時期は切なくなります...。しかし、散る花あれば咲く花あり。八重桜は綺麗に咲いていますね。
外を歩いている時などは、道ばたに咲くオオイヌノフグリを見ては、小学校の頃を思い出して懐かしんだりもしています。それもまた切なくなったり・・・。
しかしもうすぐ連休もありますし、楽しい事がたくさん!この時期家族でお出かけするのはきっと楽しいですよね。
レジャー施設にキャンプ、緑を見にハイキングなども気持ちよくていいです!
春はショッピングにも行きたいですよね!新生活が始まったり、今まで使っていた物を新調するのにちょうどいいです。

新しいと言えば、先月大阪・天王寺に新しくあべのハルカスが誕生しました。日本一の高層ビルだそうです。OPEN前から気になっていたのですが、4月8日にあべのハルカスに市場調査に行くことになり、初めてハルカスに行って参りました!

 

店内は広々としており、たくさんのお店がありながらも、とても見やすい作りになっていました。
そんな中、生活雑貨の子供用品から気になる箱を社長が発見しました。
外国の商品で、小さな子供が足し算を覚えるためのおもちゃです。



正面から見た写真です。早速パッケージを分解してみると、2パーツのみで作られていて貼っている部分もありませんでした。




斜めから撮った写真です。横から見ると少し斜めになっているのが分かります。
紫一色のみのシンプルなデザイン。商品も含め配色がとてもいい感じです。英語が苦手な私でも、商品説明がイラスト付きなので意味が分かりやすいです。
ただ入れるだけではなく、パッケージで商品を魅せる、特徴的で面白い、目を惹くパッケージだと思います。


春はお出かけの季節。買い物途中にいろんなパッケージに出会えます。
自然の木々や花もデザインに活かすために、私も外に出かけたいと思います!
さて、次の市場調査は五月。子供の日・母の日などなど、面白いパッケージがありそうな予感がします。

ではでは、今回はこのへんで!
田中でした。

気になるパッケージ、収穫!



皆さん、こんにちは!
パッケージデザイナーの田中です!

もう春ですね〜 *°.+
通勤中に見かける桜の木も、ちらほらとピンク色の花びらが顔をのぞかせており、桜が咲く季節がきたんだなぁ...とわくわくしております!
気温的にはまだまだ寒い時がありますが、日差しはぽかぽかで春らしくなってきました!
季節ごとの自然の移り変わりは見ていて楽しいですよね。
そして自然だけでなくだけでなく、街に並ぶ商品も冬から春に、落ち着いたクールな色合いから柔らかなパステルな色合いに変わってきましたね。
女性には嬉しい柔らかな色合いの季節です。

今回の市場調査日は3月5日でした!ブログを書くのが遅かったので、3週間ちょっとたってますが・・・
前回の女性の戦いから1ヶ月・・・。
今度はお返しのイベント、ホワイトデーのパッケージを調査するべく、いざ街へ!!
・・・・・とは言ったものの、調査日がホワイトデーには少し早かったので、残念ながらバレンタイン程のイベントは開かれていませんでした...。
しかし!今回はいつも以上に気になるパッケージの収穫がたくさんありました!

今回調査に行ったのは大阪・難波です。
想像よりたくさんの雑貨屋さんを巡る事ができ、今回は気になるパッケージをいつもより多く収穫する事が出来ましたー!

こちら、ギフト用パッケージ。

デザイナーブログ1-0305.jpg

とても面白いカタチのパッケージでした。サイドを捻るように閉じるパッケージです。
組むのは少し難しいですが、キャンディーみたいで可愛らしい!
このようにカタチが可愛らしいパッケージは、そのカタチを活かしつつ更にひとひねり加えたようなデザインにすると、更に目を惹くパッケージになりますよね。
いづみ美術印刷は色々なカタチが作れるので、そのカタチを活かしつつちょっとした仕掛けのあるデザインをつくれるように工夫を取り入れながら制作していきたいです。

他にも色々なカタチのパッケージがありました。
そのパッケージ達は、大阪のショールームに展示しております!


いよいよ桜の季節!桜・お花見・入学式・入社式、新しい事や楽しい事が満載ですね
私も新しいものを色々見つけて、デザインの引き出しを広げていきたいと思います。
田中でした!

2月14日はバレンタインデー


皆さん、こんにちは。パッケージデザイナーの田中です。
久しぶりのブログになります。皆さんお元気でしょうか?


少し前はやっと気温が暖かくなってきたかな?と思っていたのですが、再びすごく寒くなってきましたね。
大阪にも雪が降った日もあり、寒くて寒くて仕方ないです・・・。

そんな寒さの中、今年も女性たちが熱くなる季節がやってきました!
来たる2月14日はバレンタインデーですね!
あらゆるところで可愛らしく華やかなチョコレートとパッケージを見かけます。
ということで、今回の市場調査はバレンタインパッケージをテーマにし、いくつかの百貨店のチョコレートイベントに行ってきました。

バレンタインは特別可愛らしく、綺麗なパッケージが多いと思い、特殊な形や気になったデザインは写真に収めようと思っていたのですが、売り場に行って唖然としました。
平日にも関わらずたくさんの女性たち。ショーケースの中をみるのも一苦労な程。ぎゅうぎゅう詰めでチョコレートを選んでおり、写真をなかなか撮れない状況でした。まさに戦場ですね。
そんな百貨店のバレンタインイベントのチョコレートは、どれも趣向を凝らしたものばかりで一粒一粒がまるで宝石のようです。中でも、口紅のケースに入った見た目がまるっきり口紅のチョコレートが印象的でした。
そんな色とりどりのチョコレートを包むパッケージも、高級感のあるものからファンシーで可愛らしいものまで多彩。
紙の種類にこだわったり、光のあたり具合いで模様が見えるような加工にこだわったパッケージも多くありました。


ラスクパッケージ.jpg

こちらが光のあたり具合で模様が見えるパッケージです。
全体的に模様が入れられています。


意中の男性のため、友達のため、ちょっとした自分へのプレゼントに...チョコレートを買うのは、ほとんどが女性だと思います。
可愛らしいパッケージが溢れかえっている中で、どうすれば女性達の心を掴めるか。
なぜこのパッケージは目を引くのか、なぜこのチョコレートからこのパッケージが生まれたのか。いろいろと考えながら回ることが出来た市場調査でした。


2月6日のバレンタインパッケージ市場調査は、色々なパッケージをみることができ、始終わくわくしておりました。
バレンタインまで後少し。私も自分用に買ってきたいなーと思います。
では皆さん、素敵なバレンタインデーを。

田中でした。

市場調査に行ってきました



こんにちは!
久々の更新となってしまいました、新人デザイナーの田中です。

早くも12月後半に突入しています。もうすぐクリスマスですね!
街のあらゆるところが綺麗な飾り付けのクリスマスツリーやイルミネーションで飾られており、寒くて仕方ないのに外に出て歩きたくなるような季節です!
帰宅途中にもイルミネーションをされているお家をちらほら見かけますが、私も小さい頃からやってみたいと思っていたので少し羨ましく思ってます。


さて、前置きが長くなってしまいましたが、先週12月14日に市場調査に行ってきました!
市場調査とは月に一回、社長と先輩と一緒に実際にお店に足を運び、面白い形やデザイン・見せ方など、どんなパッケージがあるのかを見て回っています。

今回の市場調査はボード什器を中心に見て回っていたのですが、どのお店もクリスマスカラー一色!
ツリーパッケージ.jpg

パッケージもクリスマスらしいものが多くありました。
少し見づらいですが透明プラスチック素材のツリー型のパッケージです。可愛いですね!
発見した珍しい形のものや参考にしたいデザインは写真に収めたり、メモにとっていきます。

形の他にも、どんな場所に置かれどのように見えるか、どんな形やデザインのものが手に取りやすいかを考えながら見て回ることが出来るので、市場調査はとても勉強になっています。
行き詰まった時でも、外に出て色々なものを見ると、新しい発見や加えたいアイディアが出てきたりもします。
街には形にこだわったものや材質にこだわったもの、その形や材質を活かした素敵なデザインがたくさんあるので、一番の勉強場所ですね。

次回の市場調査は1月です。2014年の初め月なので、こだわりのパッケージとデザインがたくさん並んでいると思います。今から楽しみです!


ではでは、今回は市場調査についての記事を書かせて頂きました。
とても寒い日が続きますが皆さん体調にはお気をつけ下さい。
田中でした。

 ...続きはこちら

はじめまして!


いづみ美術印刷企画室 新人デザイナーの田中です。
初めてのブログで少し緊張していますが、パッケージに関しての知識や、街で見かけた面白い・オシャレなパッケージについてなどなど、色々なことを書いていけたらなと思います。

今後ともよろしくお願い致します!


さて一回目のブログなので、今回は提案用のデザインを作成する時に使用している物を少し紹介したいと思います。
まずはスケッチブックです。
スケッチブック.jpg

キーワードを書き出してみたり、思いついた全体のイメージを描いてみたり、模様などもこのスケッチブックに描いています。なので私のスケッチブックはごちゃごちゃしています。


スキャナー.jpg

スキャナーです。手書きのイラストや書体や模様はこのスキャナーで取り込んで加工したりトレースしたりしています。

パソコン.jpg

作業はmacを使用しています。イラストレーターやフォトショップというソフトを使用してデザインをしていきます。
写真下方にあるのはペンタブレットです。実際に紙に描くようにペンを動かして、字や絵を描くことが出来るのでとても便利です。


組み立て.jpg


平面だとまだ仕上がりの状態がイメージしにくいので、作成したデザインは実際にプリンターで出力し、はさみで切り取り、貼付けて立体にしてみます。
そこから周りの方々に意見やアイディアをもらいながら、お客様により喜んで頂けるデザインにするため練り直しや修正をしていきます。


まだまだ未熟者ですが、お客様に満足して頂けるデザインが出来るよう、また立派なパッケージマスターになれるよう日々精進していきたいと思います。

以上、田中でした!

1 2

ページの先頭へ