スタッフブログ

HOME > スタッフブログ > いづみのオヤジのぼやき

いづみのオヤジのぼやき ブログエントリー一覧

2017年が始まった・・

017年の営業が本日より開始です。

今年もパッケージで皆様のお役にたてるよう頑張ります。

まずは、公認キャラクターいづみTANのイラストから、

C1A6jryUcAEexDn.jpgのサムネール画像

 ...続きはこちら

急がば回れっとことですわ・・

バレンタインデーも終わり、家に持って帰りにくいチョコレートは会社で処理するいづみのオヤジです(笑)


処理には、二つの方法があります。

1)自分で食べる
2)社員にあげる

1)の場合は自分の摂取カロリーが増えてしまい、昼の弁当もそのまま食べてしまうので、消費するためたくさん運動しなければなりません。

おかげさまで設備導入後、カラダを動かすことが増えました。
無理な体勢で整備するよりも、「急がば回れ」とはよくいったもので、機械の反対側に回って整備するほうが結果的には楽なことが多いです。

そういうことを動画にしてみました。




2)の場合はそのチョコレートの入手ルートを聞かれることもなく、社員が喜んでくれるので助かります。

いづみのオヤジでした。

いづみのオヤジです。今年もよろしくお願いします

いづみのオヤジです。今年はこんなカンジの年賀状を発送しているため、新年早々ブログを更新することにしました。


いづみのオヤジの横にある梅が私の股間にあるのが少し恥ずかしいですが、イラスト的にはちゃんと作業ズボンを履いていることをイラスト制作者に社長として確認しております(笑)


2016申_年賀状.jpg



出社後、設備の給紙部をピカピカにするのが日課になっております。その作業を新年一発目の動画にしました。


今年もよろしくお願いします。




六角レンチ

今回設備した機械は貼り加工の機械で、箱にするために糊貼りする機械となります。


箱の形状に合わせてセットを変更する必要があり、ネジを締めたりゆるめたりするのに六角レンチを使用します。

六角レンチをいかにうまく使いこなすかでセットにかかる時間が変わってくるのです!!!

六角レンチを制する者は、貼り加工を制す!!

といってもいいくらいなので、動画にしてみました。

まだまだ未熟やなあ〜(><)

ま、理想に近づけるようがんばりますわ(^^)/






グッドデザイン賞!?

グッドデザイン賞を受賞したということで、お得意先の担当者から喜びと感謝の連絡をいただいた。



images.png

15G010087_01_880x660.jpg


記事はコチラ。

商品を生み出すに至った情熱が描かれたブログはコチラ。

デザインは当社でしたものではないが、形状設計提案と製造を担当したものだ。

パッケージに関する仕事をしていて、当社が製造した商品が受賞するのははじめての経験だ。

お客さんが喜んでいただけることのお手伝いができたことが一番うれしい。

ヒーヒー言いながら、ミリ単位の調整を何度も行って完成させたスタッフは、エライと思います。

これは、ぼやく内容ではないな(笑)









ブログでぼやくことにしました

代表取締役の今井です。

加工設備を導入して以来、作業着で通勤し機械とともに過ごす時間が増えました。

創業から50年ではじめて導入した自社での加工設備ですので、いろいろなことが起こります。

搬送用のゴムを拭いてて指をつまらせたり、

また、拭いてる雑巾をはさんでしまったり、

先日は加工後、紙のホコリをエアーで飛ばしていたら、
そのエアーのホースを搬送用のゴムに挟んでしまい、

そのうえ、身動きがとれなくなり助けを呼んだため、作業中の社員に迷惑かけてしまいました。

などなど、そういう日常のことを、ぼやいていこうと思います。

まずはあいさつ代わりの動画です。

いづみのオヤジは、箱仙人の生まれ変わりか!?



なかなかブログは続けにくいですが、ボヤキならできるかな〜と今は思っています。

次回は、いつになるかわかりませんが、これからよろしくお願いします。


ページの先頭へ