スタッフブログ

HOME > スタッフブログ

写真:スタッフブログ

パッケージ・コンシェルジュによるスタッフブログ(定期更新中)

街で見かけたこんな箱、ユニークなパッケージやこれまでの事例をはじめ、いづみ美術印刷のことなど、パッケージコンシェルジュが定期的にご紹介していきます!

最新のブログエントリー

キャラメル箱の種類と展開図

キャラメル箱-1.jpg

紙パッケージの基本とも言えるのがこのキャラメル箱(サック箱)です。ただ一言でキャラメル箱と言っても、その種類はいくつかあり、[形状][コスト][強度]等が異なってきます。

キャラメル箱の種類と特徴

キャラメル箱は、紙器製品の中で最も基本的な形状です。糊付けした筒状の胴体に、同形状の差し込み式のふたが上下につきます。加工もしやすく紙のロスも少なく済むため、コストを抑えるためには最適な形状となります。また、組み立ても【箱を開く】+【蓋をする×2】の2工程で完了するため作業性が良いのもキャラメル箱の特徴と言えます。

もちろんデメリットもあります。
まず、底面の強度です。キャラメル箱のふたには、ロックが[付くもの][付かないもの]2種ありますが、どちらの場合も強度はそれほど強くありません。そのため、重く、底面中心に荷重がかかる商品を入れると箱の底が抜けてしまう可能性があります。

また、生産性・作業性・コストに優れた形状のパッケージとなっているので、(デザインや材質にもよりますが・・・)高級感が演出しにくい形状でもあります。冒頭でもお伝えした通り、一言でキャラメル箱と言っても、いくつかの種類がありますので、ここからは、キャラメル箱の展開図と合わせて、形状や特徴について紹介させていただきます。

直サックの特徴と展開図

キャラメル1.jpg

キャラメル箱の種類の中でも最もオーソドックスな形状です。展開図の通り一般的なキャラメル箱の開け口には各2ヶ所、ロックが付きます。ただし見ての通り、ロック部分は小さく重いものには不向きです。

tyokusakku.jpg

直サック-ダブルロックの特徴と展開図

キャラメル2.jpg

前述の直サックに対して、ロック部分を強化したタイプのキャラメル箱。このように大き目のロックをつけることで、開け口の強度をUPさせることができます。ただし、切り込み(細工)が増えるため、パッケージの美粧性は損なわれます。

また、組み立て時のサイズは、直サックと同等ですが、展開図面のサイズが大きくなり、抜き穴も増えることからコストは割高になる場合もあります。

tyoku-dabu.jpg

逆サックの特徴と展開図

キャラメル3.jpg

画像のように直サックの開け口の片方が、反対面に付くタイプとなります。
逆サックの特徴は洋紙のロス率の低下です。同等のサイズであっても逆サックの形式にすることで、洋紙のロス率を低下させパッケージコストを下げれる場合があります。

以下の資料のように同じサイズのキャラメル箱でも、ふたの位置を移動させることで、洋紙のロス率をさげることが可能。ですが、直サックと違い、表面・裏面、どちらかに必ず一方の差し込みがのぞいてしまう形となります。

資料3.jpg

gyakusakku.jpg

逆サック-ダブルロックの特徴と展開図

キャラメル4.jpg

逆サック-ダブルロックタイプの特徴は逆サックのふたに、大き目のロックを取り付け、開口部の強度をUPさせた形状となります。

逆サックは本来、割付を行った際、洋紙面積を小さくし、パッケージコストを抑えることを目的の一つとしていますが、ダブルロック仕様にすることで、直サックと同程度の洋紙面積が必要になってくる場合があります。

gyaku-dabu.jpg

直サック-ヘッダー付きの特徴と展開図

キャラメル5.jpg

直サックのヘッダー付きタイプです。穴を付けてフックに吊り下げたり、ヘッダー部分にデザインを入れることで訴求効果が期待できる形状となります。他の種類の同サイズのキャラメル箱と比較すると、洋紙面積が最も大きくなるのがこのヘッダー付きタイプのキャラメル箱となります。

tyoku-header.jpg

まとめ-キャラメル箱の種類と特徴

今回は、5つのキャラメル箱【直サック】【逆サック】【直サック・ダブルロック】【逆サック・ダブルロック】【直サック・ヘッダー付き】についてまとめさせていただきました。弊社では予算や用途によって最適な形状のパッケージをご提案させていただいております。

デザイン作成用の展開図・白無地サンプルも作成させていただいておりますので、ご入用の方は 無料サンプル製作のお申込み よりご依頼いただければと思います。

年始の営業のお知らせ

皆さんこんにちは。

いづみ美術印刷の年末年始の営業のお知らせです。

2021年 1月5日(火)~ 通常営業いたします。

休みの間にお問い合わせいただいた方は
営業日より順番にお返事させていただきます。

皆さま
本年も大変お世話になりました。
コロナの影響で大変な時期ですが、
来年もよろしくお願い致します。

12月イラスト.jpg

夏季休業日のお知らせ

いづみ美術印刷夏季休業日のお知らせです。


2020年8月8日(土)~8月16日(日)

休業期間中にいただきました お問い合わせ、FAX、ご注文への対応は
8月17日(月)以降に順次対応させていただきます。
ご返答に少しお時間を頂戴する形になりますことを予めご了承ください。

ご不便をおかけしますが、
ご理解の程、よろしくお願い致します。


箱の設計・デザインは「いづみ」におまかせ‼

皆さんこんにちは、パッケージプランナーの横山です。



最近急に冷え込みましたね・・・。


体調を崩しやすい時期に重ねてコロナウイルスも猛威を振るっています。


皆さん体調には充分に気を付けてください。



さて今回は、皆様に朗報です(^^)/ 


2020年を機にいづみ美術印刷株式会社は大きく変わります!!


その1つとしてパッケージデザインを提案いたします。


弊社の強みであるパッケージの形状提案に加え、


パッケージデザイン提案も出来るようになりました。



今までデザイン提案でお困りの皆様や、デザインと形状とのやり取りで


ご苦労なされている皆様、形状からデザインまでを一手に引き受けます。



よりご希望通りのデザイン提案を作成するための事前ヒアリングシート


とチラシも載せてますので、ぜひお使いください。



みなさま、いづみ美術印刷をこれからもどうぞよろしくお願いいたします。



無料デザインHP_チラシ_02.jpg


デザイン聞き取り用紙_01.jpg






 ...続きはこちら

日本一明るい経済新聞に!!

いづみ美術印刷広報担当です(≧▽≦)


あっという間に今年も10月になりました。

朝晩は涼しいですが、日中はまだ厚いですね(T_T)

外回りをしているとスーツのジャケットを着ている人を

チラホラと見かけます。

『もうそんな時期かぁ』と思いながら、

まだネクタイもしていません('◇')ゞ

すいません・・・自分のことはさておき、


タイトルにも書きましたが、

2019年7月24日(水)に

『日本一明るい経済新聞』竹原編集長

弊社の今井社長を取材に来てくださいました!!


10月号に弊社と今井社長といづみTANが載っています。

企業理念は『たのしく やりぬく!』

いづみ美術印刷をもっともっと知ってもらって

活かしていただくいい機会になればと思います。


皆さま、いづみ美術印刷をこれからもどうぞよろしくお願い致します。


日本一明るい経済新聞_ロゴ.jpg

日本一明るい経済新聞_記事1.jpg

夏季休業日のお知らせ

暑い日々が続いています。

外回りの営業の方も、外で仕事をされている現場の方も
こまめな水分補給と塩分チャージで乗り切りましょう。

いづみ美術印刷の夏季休業日のお知らせです。

8月10日(土)~8月15日(木)

16日(金)より通常営業いたします。

上記期間中に箱に関してのお問い合わせをいただいた方には、
16日より順次お返事させていただきます。

よろしくお願い致します。

IMG_0001.jpg

2019_8 FB.jpg

箱出来上がりました(≧▽≦)

いづみ美術印刷 広報担当です。


5月ってこんなに暑かったでしょうか??

我が家でのお茶と氷の消費量がここにきてググっと伸びてきています。

もうすぐ梅雨からの夏・・・さらに暑い日々が続きますが、

頑張って仕事しましょう!!

ということで、

今回は営業が持ち回りの箱を紹介します。

暑さに負けに用にクールなグリーンをメインにし、

可愛いいづみTANをデザインした箱です。

いづみ箱サンプル.jpg

この箱の特徴は

少し変わった上下箱(フタ身箱)です。

フタの長辺に丸みを加えることで柔らかい感じに、

カラフルにデザインされた部分に入っている直線は

トムソン(抜き)時に木型で罫線を入れて型を付けました。

いづみ箱サンプル(平).jpg

罫線は通常折り曲げるところに入れるものですが、

今回の箱はデザインの一部として入れてみました。

あんまり複雑すぎるとトムソン(抜き)ではできないので、

単純な直線または曲線がいいと思います。

紙はPET蒸着のホイル紙を使っています。

いづみTANがピカピカなりすぎるのもどうかと思いましたので、

イラストの下には白印刷、

その他の部分は白を入れないで輝きを持たせました。

いづみ箱サンプル1.jpgいづみ箱サンプル(フタ身).jpg


オリジナルパッケージをお考えの方は

いづみ美術印刷の毎月10件無料サンプル作成をお申込みください。

皆様との出会いを楽しみにしております。





ゴールデンウィークのお知らせとパッケージの紹介

新年度が始まりましたね。

広報担当です。

まずはゴールデンウィーク(休み)のお知らせです。
4月27日(土)~5月6日(月) 休みます。

休みの間にお問い合わせいただいた方には
ご迷惑をおかけしますが、休み明けの7日(火)以降のご連絡になります。
ご了承の程宜しくお願い致します。


パッケージの紹介をします。
4月のいづみTANのブログでも載せておりますが、

ピロー型パッケージ
簡単に組み立てられて、ちょっとしたものなら
この形でOKです。
形はまさに『枕』・・・ですが
枕としては使えません・・・(笑)

ブログ箱4月1.jpg

ピンクで可愛くデザインされています。
イメージはリボンを入れるパッケージになっています。

パッケージに関してお困りのことがありましたら
是非、弊社までお問い合わせください。
パッケージショールームもございます。

よろしくお願い致します。

春(Spring)

こんにちは。

いづみ美術印刷の広報担当です。
久しぶりの更新になります。

もう4月になりますね。
新入社員さんが入社される会社もたくさんあると思います。
弊社は今年は新入社員はいませんが・・・
去年の4月に入社した社員が
いづみTANのブログ用に製作した箱を紹介します。

設計、デザイン、一から考えて作ってくれました。
1-1.jpg
3-1.jpg

桃カステラの箱です。実際には売られておりませんが・・・
桃感がすごくでていますよね(´艸`*)
次のサンプルっも期待です!!

オリジナルパッケージをお考えの方
弊社では毎月10社様限定で無料サンプルを作製させていただいております。
オリジナルパッケージを作りたいけど・・・何からしたらいいのかわからない。
イメージはあるのだけど形にできない。等
お困りのことがありましたら
お問い合わせください。

最後にいづみTANから今月の一言
2019_3 ブログ一言1.jpg

パッケージ勉強会の紹介動画

パッケージの事を誰もが学べるパッケージ勉強会の動画を作りました。

箱の事を全く知らなくても、このパッケージ勉強会を受けると、箱の形状から加工の事までが解るようになります。

是非、ご覧頂いてご参加いただければと思います。
 ...続きはこちら

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25

ページの先頭へ