スタッフブログ

HOME > スタッフブログ

写真:スタッフブログ

パッケージ・コンシェルジュによるスタッフブログ(定期更新中)

街で見かけたこんな箱、ユニークなパッケージやこれまでの事例をはじめ、いづみ美術印刷のことなど、パッケージコンシェルジュが定期的にご紹介していきます!

最新のブログエントリー

いづみ箱通信 vol.8

いづみ箱通信Vol,8-OL.jpg

配送用箱
vol8-箱2.jpg

いづみ箱HPはこちら

新しいHP開設しました


いづみ箱通信 vol.7

いづみ箱通信Vol,7-OL.jpg


テント型のパッケージ
vol7-テント型2.jpg


いづみ箱HPはこちら

新しいHP開設しました

お問い合わせ、ご相談をお待ちしております。



住職が答えます!!パッケージ駆け込み寺の質問の仕方(PP横山ブログ)

皆さんこんにちは パッケージプランナー横山です。


住職(PP横山)へどしどし、ご質問ください。
ってどっから質問すれば・・・?ってなりますよね
今回の動画はそれをサクッと解決しております。

是非ご覧ください。
 ...続きはこちら

どんな悩みでもお聞きいたします。PP横山の動画ブログ

皆さんこんにちは パッケージプランナーの横山です。


祝!!新設HP!! いづみ美術印刷は本日、新しいHPをたちあげました。

し、しかも、私がメーンのHPです。なんとも気恥ずかしい・・・。

ともかく、HPの内容は「駆け込み寺」。その名の通り私が住職となり、みなさまのお悩みをお聞きいたします。

パッケージに関する事はもちろんですが、「パッケージに関する事なのか?」といったことでも、どんどんお話ください。

今回の動画は、HPのトップにあるお寺(駆け込み寺)が出来る様子を紹介しております。

是非ご覧ください。

 ...続きはこちら

大阪の新スポットへ!

皆さんこんにちは!

パッケージデザイナーの田中です。

梅雨に入りジメジメとした日が続きますね。
雨の日も多いですが、この時期は紫陽花を見かけると鬱々とした気分も和らぎます。

紫陽花といえば、電車の広告を見るたびずっと行きたいなぁと思っていた三室戸寺に、やっと行ってきました。行った日が少し早かったようで、ちらほら色づいていないものもありましたが、それでも一面に広がる青色に感動しました。
三室戸寺にはハート型の紫陽花があることで有名ですが、私は見つけられず・・・。なので来年も行きたいと思います。


さてさて、久しぶりの市場調査。
行った場所は、最近大阪枚方市にオープンした枚方T-SITE。
『蔦屋書店』をコアにした商業施設です。
外観も目をひくものがあり、こだわりの感じられる施設だとは思っていたのですが、中に入ってさらに驚きました。
想像していたイメージと全く違い、時間の流れが変わったかのような、落ち着いた空間。
たくさんの本。本を読みながらカフェも楽しめます。
そしてどの階にも本があります。雑貨が置いてあるフロアにも、服を売っているフロアにも必ず本がありました。
そんなT-SITEですが、雑貨がどれもオシャレで、ひねりのあるものが多く、見ていて刺激になりました。
そんな中、面白い!と思い買ってきた商品がこちらです。


まず一つ目は、猫のくす玉。
紐を引っ張れば、ぱかっと左右に開きます。
そして中から飛び出す帯。ここにメッセージを書き込みます。
くす玉.jpg
くす玉2.jpg


箱の下部分と、紐の先の三角部分は磁石になっているので、何度でも開け閉めできます。
紙でできているくす玉。面白いですね。
何かの参考にもできそうです。
くす玉3.jpg


そして二つ目は箱アルバムです。
アルバム1.jpg
写真を収納しておくことができます。片面は窓になっているので、ここから写真をのぞかせることもできます。
引き出しの背の部分は書き込めるようにタグがあるので、収納もしやすそうですよね。
アルバム2.jpg
アルバム3.jpg

クラフト紙を使用し、オシャレで雰囲気のあるデザインになっています。
お部屋に立てて並べて飾っておきたいアルバムですね。


新しくオープンした商業施設・枚方T-SITEは最新のオシャレなものを詰め込んだような、見ごたえのある場所でした。


そして、ここからは弊社の社長が買ってきてくださったパッケージです。
靴下のパッケージですが、どれも発想が面白いです。

まずはこのゴルフのセット。
靴下をボールに見立てたバッケージ。ぱっと見靴下とは思えません。
ゴルフ1.jpg

開いてみると貼っているところのない箱でした。

ゴルフ2.jpg



そしてもう一つは靴下をグリーンに見立てたパッケージです。
グリーン1.jpg
グリーン2.jpg

こちらもぱっと見靴下とは思えません。
旗が立っているので、うまくグリーンと表現できていますよね。


そしてもう一つは女性向けの靴下。
エプロン1.jpg


靴下をエプロンに見立てたパッケージです。普通に並べられてかけられているよりも可愛さ倍増ですよね。

エプロン2.jpg
パッケージの裏にはメッセージをかけるスペースも。贈り物にも最適です。


このように見せ方をうまくアレンジすれば、普通に並べられているより、商品の魅力が倍増します。
私もその手伝いを出来るパッケージ製作をしたいです。

さてさて、今回は長くなってしまいましたので、この辺で。
次はリニューアルオープンしたなんばCITYに行ってこようと思います!

風邪をひいている人も多いようなので、皆さんも気をつけてください。
暑くなると、食欲も減り体力がなくなってきてしまうので要注意です!
以上、田中でした!



初・天神橋筋商店街!

皆さん、こんにちは!

パッケージデザイナーの田中です。

5月ですね。もうすぐ梅雨に入ります。
沖縄・奄美地方ではもう梅雨入りしたようです。
雨の日は憂鬱ですね。
私は自転車通勤なので、雨の日は大変です。

さて、皆さんはどんなゴールデンウィークでしたか?
私は例年通り実家に帰省していました。
久々にバレーボールをやってきました。
中学生の時、部活でバレー部に入っていたのですが、何年もやっていないとうまくできなくなるものですね。
バレーをした翌日は、腕が紫に変色してしまって、数日間そのままでした。
全くできなくなっていることに、少し寂しさを感じつつも、継続というのは大事だなーと実感しました。
お仕事でイラストを描かせてもらうことがあるのですが、描けなくならないようにずっと描き続けたいなと思います。


さて、ゴールデンウィークがあったため久々になってしまいましたが、先週市場調査に行ってきました。
今回はいつもと少し場所を変えて商店街に行ってきました!
日本一長い、大阪『天神橋筋商店街』です。
私は大阪に来て数年ですが、初めて行きました。すごく驚きました!
六丁目から歩いて行ったのですが、長い。すごーく長いです。
なかなか終わりが見えなかったです。

その長〜い商店街にはたくさんのお店。
純喫茶など、昔ながらのお店があり見ていてとても面白かったです。
箱自体は少なかったですが、デザインの参考になりそうなものもたくさんありました。
なかでも気に入ったのが、このみかん水。
ロゴがまとまっていて、デザインもレトロで可愛らしいです。
中身も美味しくいただきました。
みかん水.jpg



さて、そんな中見つけたパッケージはこちら。
紙のパッケージではありませんが、形がとても良かったので買ってきました。
クリスタルのような形が綺麗です。
しかも自立します。
下地.jpg
下地2.jpg




今回は商店街で箱が少なかったですが、とてもいい買い物ができたと思います。
そしてこれから夏に向かってまた新しいパッケージがどんどん出てくると思うので、市場調査でも面白いパッケージを探したいと思います。


さて、今回はこの辺で!
田中でした。



PP横山動画ブログ:水もしたたるいいパッケージ?第2弾!!!

皆さんこんにちは パッケージプランナーの横山です。


最近暖かくなり、桜の開花宣言も発表されましたね。

といっているうちに、梅雨の時期に入ってしまいますよ!!(笑)
その前にこちらの動画をパッケージ生産の参考にして頂ければと思います。

 ...続きはこちら

もうすぐゴールデンウィーク!

みなさん、こんにちは。

パッケージデザイナーの田中です。
4月もあっという間に終わり、もうゴールデンウィークですね。
みなさん、もう予定はお決まりでしょうか?
私は例年のように、実家に帰省します。

さて、今回も市場調査について書いていきたいと思います。
4月上旬に行った市場調査なので、桜パッケージもご紹介したいと思います。

今回見つけたパッケージはこちらです。
桜.jpg
桜2.jpg

まるで宝石のような形状のパッケージ。
形状に合わせたような、三角形を集合させた桜のデザインも美しいです。
3色の色味も柔らかで、春らしいですよね。
メインカラーの水色が鮮やかで、お店に並べられている時にもとても目を引きました。

桜3.jpg

加えてこのパッケージは両面印刷になっており、外側の水色に対して内側は鮮やかなピンク色です。
窓が付いている形状なので、内側のピンク色が覗くのが、さらに可愛らしさをアップしていますよね。
春らしい鮮やかさ、柔らかさのあるパッケージでとても可愛らしいパッケージです。
(※シールを剥がす際失敗してしまったため、一部剥がれております。。。)



もう一つはキャンディーのパッケージです。
たまご1.jpg


持ち手の水色が目を引くデザインです。
緑とベージュの2色がありましたが、今回は緑色を購入してきました。

たまご2.jpg
たまご3.jpg

この箱はスリーブのような役割を果たしている茶色の箱の中に、緑の箱が入っています。外側の茶色の箱が丸くくり抜かれており、そこから緑の箱のデザインが覗いています。
2つの箱を組み合わせることでデザインが完成するところも素敵ですよね。
写真では分かりにくいですが茶色の箱の加工はマット加工、緑の箱はPP加工なっているので、中から覗く緑部分がキラリとひかって面白いです。

そして緑の箱を開けると・・・
たまご4.jpg

なんとたまごが!
この透明なたまごの中に抹茶とコーヒーのキャンディーが入っていました。
土台部分には切り込みが入っているので、透明なたまごの下部についている突起が引っかかり、ちゃんと立っています。
たまご5.jpg

開いて『おぉ〜!』と思えるパッケージ。
こんな風に購入したお客様がちょっと面白いな・なるほどなと思える仕掛けのあるパッケージを作りたいものですね。
今回もとても面白いパッケージを購入してくることができました。


もうすぐ母の日もやってきます!
そして初夏。新しいパッケージがどんどん出てくるので、楽しみですね。
ではでは、今回はこの辺で。
ゴールデンウィークにご旅行予定・外出予定のある方は気をつけて行ってらっしゃいませ。

以上、田中でした!



PP横山動画ブログ:パッケージって意外と強いんです。

皆さんこんにちは、パッケージプランナーの横山です。

雨でサクラが散ってしまいますね・・・。
散っていくサクラも風情があって好きです(゚▽゚*)シミジミィ


今回はパッケージの強度テストをしました。
前の強度テストとは違った内容です!!もちろん結果もオドロキです。
是非 ご覧ください。


 ...続きはこちら

盛りだくさんな3月です

みなさん、こんにちは。

パッケージデザイナーの田中です。

最近は、睡魔と戦うことが多くなってきました。
夜ではないですが、春眠暁を覚えず...なんて呟いていることも多々有ります。
春といえば、私は会社まで自転車通勤をしているのですが、通勤途中の桜の木がポツポツ花を咲かせ始めました。
出かけ先でも菜の花の香りが漂ってきて、寒い日も多いですが春だなぁと実感します。
花粉症の方も多いので、いいことばかりではないですが、やっぱり春が来るとウキウキしますね。


さてさて、少し遅れてしまった今回のブログですが、
今回はいつもと少し違う市場調査に行ってきました。
行ってきたのは、大阪心斎橋で開かれていたPakection!の展示会です。
Pakection!とは2008年に結成されたパッケージデザイナー集団で、全員パッケージデザイン協会会員だそうです。
普段パッケージデザイナーとしてお仕事をされているデザイナーさん達が、自分たちで企画し開催している展示会でした。
3月16日から21日までの5日間の開催だったので、ちょうど見に行くことができてよかったです。

pakection.jpg




仕事だとどうしても予算の関係でできないことが出てきます。
例えば、特殊な形状だったり、特殊な紙だったり、加工だったり、差別化を図ろうとすると予算オーバーになってしまうので、最終的には一般的な形状になってしまいがちです。
デザイナーさん達は絶対こっちの方がいいのに、目立つのに!と思うことも多くあったため、それなら自分たちが思うように、自由にデザインをしてみようと思い立ち、始まったそうです。


今回で4回目の開催で、その都度テーマが違います。
例えばお菓子の箱などでよくみる仕切り。『ゲス』と言われていますが、普段スポットの当たることのないゲスを主役にした展示会や、バレンタインパッケージをテーマにした展示会などなど・・・。

そして今回のテーマは物語の箱でした。
それぞれが物語のつまった箱をデザインしていました。
どれも紙や加工にこだわったパッケージばかり。キラキラ光る洋紙を使っていたり、革の合紙を使っていたりと、お店に並んでいるパッケージとは一味違った箱が展示されていました。
実際に、紙屋さんや箱屋さんと協力し行う展示会だそうで、何度も打ち合わせをして作り上げていくのだそうです。

残念ながら写真をとることはできませんでしたが、普段パッケージデザイナーとして箱に関わっている方たちの話を聞くことができ、とてもいい刺激になりました。
枠にとらわれず自由に発想してパッケージを作ると、それぞれ全く違ったテイストの箱が仕上がって、個性の違うたった一つの箱が生まれていくのが面白いです。

現実的に考えると、商品としての使用は難しいのかもしれませんが、作品に込められた物語に加え、こんなにいろんな紙があるんだとか、こんな加工もあるんだなど、見ている人も新しい発見ができると思います。

自分が箱に物語を詰めるとしたら、どんな箱になるだろうか。
そんなことを考えられる、素晴らしい展示会だったと思います。
今年のどこかでまた、今回のテーマでの巡回展があるか、もしくは来年にまた新しいテーマでPakection!の展示会が開かれるかもしれません。
次回も行きたいと思います。


今回のブログは写真もなく、感想をつらつらと書いたブログになってしまいました。
次回の市場調査はまた街に飛び出そうと思います。
春のパッケージで、何か面白いものがみつけられたらと思います。

そういえば今月、社長と男性社員さんたちから女性社員にバレンタインのお返しをいただきました。
ありがとうございます。
howaito.jpg

そして私の初となる社員旅行もあり、盛りだくさんなひと月になりました。
社員旅行は四国の旅で、うどん作りやこんぴらさん参拝と、とても楽しかったです。
そんな社員旅行については、弊社の公認キャラクターである箱姫いづみTANが感想を書いてくれるので、いづみTANのブログもぜひ読んでみてください。

ではでは今回はこの辺で。田中でした!



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24

ページの先頭へ