スタッフブログ

HOME > スタッフブログ

写真:スタッフブログ

パッケージ・コンシェルジュによるスタッフブログ(定期更新中)

街で見かけたこんな箱、ユニークなパッケージやこれまでの事例をはじめ、いづみ美術印刷のことなど、パッケージコンシェルジュが定期的にご紹介していきます!

最新のブログエントリー

PP横山動画ブログ:驚愕!!こんなにも違いが・・・作業効率の秘訣!!

皆さんこんにちはパッケージプランナーの横山です。


前回は強度を検証しましたが、今回はスピード(作業効率)を検証しました。 
正直なところ、ワンタッチが早いとは思っていたのですが、、、

まさかこんなに差が出てしまうとは・・・!!是非ご覧ください。


 ...続きはこちら

急がば回れっとことですわ・・

バレンタインデーも終わり、家に持って帰りにくいチョコレートは会社で処理するいづみのオヤジです(笑)


処理には、二つの方法があります。

1)自分で食べる
2)社員にあげる

1)の場合は自分の摂取カロリーが増えてしまい、昼の弁当もそのまま食べてしまうので、消費するためたくさん運動しなければなりません。

おかげさまで設備導入後、カラダを動かすことが増えました。
無理な体勢で整備するよりも、「急がば回れ」とはよくいったもので、機械の反対側に回って整備するほうが結果的には楽なことが多いです。

そういうことを動画にしてみました。




2)の場合はそのチョコレートの入手ルートを聞かれることもなく、社員が喜んでくれるので助かります。

いづみのオヤジでした。

今年も行ってきました!

皆さん、こんにちは。

パッケージデザイナーの田中です。

早くも2月半ばになりました。
今回も前回に引き続き、バレンタインパッケージについて書いていきたいと思います。
昨年もブログに書いたバレンタイン博覧会に、今年も行ってきました。
阪急百貨店・9階で開催されていたバレンタインイベントですが、平日にもかかわらずたくさんの女性!
まっすぐ歩くことができないくらいの人の数でした。
バレンタインデーは女性の戦いだなぁと改めて感じました。

さてさて、そんなバレンタイン博覧会。
驚く形のものから、可愛いデザインのものまで、こだわりのチョコレートが綺麗に並べられていました!中身あってこそのパッケージ。
どのチョコレートもとても美味しそうでした。
そしてその隣に並べられていたパッケージも、こだわりのものが多かったです。

そんな中、気に入ったパッケージがこちら。
和菓子のブースで販売されていた京都のお店のお菓子です。
ぎをん-全部.jpg

形状も繊細で美しく、デザインも綺麗だったため、迷わず購入しました。
ベースは白か紺。そこに和テイストの繊細な花のイラストが大きく入ります。
シンプルでうるさ過ぎないけれど、華やかさのあるパッケージです。

形状で一目惚れしたのがこちら。
ぎをん-金柑.jpg
ぎをん-金柑2.jpg

曲線を描いフタが幾重にも重なっているような形状です。
下部分の柄のあるパーツは取り外すこともできます。

ぎをん-金柑3.jpg
ぎをん-金柑4.jpg

パーツを外すとこのように側面には模様が。白地に線のみ。下部分のパーツの濃いめの色と、箱の白にシンプルな模様のコントラストがいいですよね。
フタ部分にデザインを載せないのも、形状の良さを生かしていると思います。

ぎをん-ココナッツ.jpg


こちらは小さいサイズのパッケージ。薄くて丸いチョコレートが数枚入っています。
和の花のイラストは淡い色で色付けされており、繊細で美しいデザインです。


ぎをん-2個用2.jpg
ぎをん-2個用3.jpg

この小さなパッケージは、上の貼り箱に2個入って売られています。


そして、このシリーズは紙袋も綺麗で、裏と表でイラストが違います。


ぎをん-紙袋2.jpg
ぎをん-紙袋.jpg


バレンタインといえば洋風なイメージがあったのですが、今回のバレンタイン博覧会では和風のパッケージも目にとまり、美しいデザインが多かったと思います。
今年のバレンタイン博覧会もとても勉強になりました。
とても人が多いですが、来年も調査に行けたら良いなと思います。

さてさて、今回はこの辺で。
次の市場調査にはホワイトデーか、ひな祭りか・・・次のイベントのパッケージを発見できると思います。
とても楽しみです。

以上、田中でした。


PP横山動画ブログ:底ヂカラ!?を比べてみました。

皆さんこんにちは パッケージプランナー横山です。


今回はチャレンジ動画。 
ジゴク底とワンタッチ底の強度を検証してみました。

今回のブログのタイトル我ながら気に入ってます。

是非、ご覧ください。


2016年、初ブログです!

みなさんこんにちは。パッケージデザイナーの田中です。

2016年になってから初めてのブログになります。
なのでご挨拶させていただきます。
遅くなってしまいましたが、あけましておめでとうございます。

先日の日曜日からさらに冷え込み、寒い日が続いてますね!
部屋を模様替えしてみたのですが、掃除が終わってからマイクロファイバーのハンディモップを洗って外に干していたら翌朝パキパキになっていました。
大阪でもこの寒さ...他の地域でも相当寒いと思いますので、みなさん防寒対策をしっかりとして風邪をひかないようにしてください。


そんな近頃ですが、先週今年初の市場調査に行ってきました。
街は節分とバレンタインです。
そんな中、気に入ったパッケージがこちらです。
チョコ四角.jpg
チョコ四角-3.jpgチョコ四角-2.jpg
チョコ四角-4.jpg
形状は貼り箱です。
石畳の街を歩く猫のイラストは雰囲気があり、ピンクとグリーンのカラーリングが目を引きますが、派手すぎず上品にまとまっています。
そして箔押しの使い方がすごく綺麗です。

四角の箱だけでなく、丸いパッケージもありました。
チョコ丸-1.jpg
チョコ丸-3.jpg
チョコ丸.jpg
こちらは気球がモチーフのデザインです。
とても可愛らしいですよね。箔押しの使い方も素敵です。
このほかにもどちらの形状も、もう一種類ずつちがうデザインがありました。
どれも本当に可愛らしかったです。

紙袋.jpg
渡す時用の紙袋もおしゃれです!


今回バレンタインパッケージをたくさん見ましたが、こちらのパッケージのほかにも、箔押しをロゴではなく、あしらいに使っているデザインがちらほらありました。
加工にもこだわっているパッケージも多かったと思います。
このように、箔押しやニスなどの加工をうまくデザインに組み込んで考えられれば、デザインの幅も広がるのだと改めて感じました。
2016年・初市場調査はとても充実した市場調査になりました。

次回の市場調査もおそらくバレンタインパッケージになるのではと思います。
男性の方は、たくさんチョコを貰えることを期待して2月を迎えてください。
ちなみにわたしはバレンタインは渡すより貰いたいです。

さてさて、今回はこの辺で!
田中でした!



いづみのオヤジです。今年もよろしくお願いします

いづみのオヤジです。今年はこんなカンジの年賀状を発送しているため、新年早々ブログを更新することにしました。


いづみのオヤジの横にある梅が私の股間にあるのが少し恥ずかしいですが、イラスト的にはちゃんと作業ズボンを履いていることをイラスト制作者に社長として確認しております(笑)


2016申_年賀状.jpg



出社後、設備の給紙部をピカピカにするのが日課になっております。その作業を新年一発目の動画にしました。


今年もよろしくお願いします。




PP横山動画ブログ:今年もお世話になりました。

みなさん こんにちは パッケージプランナーの横山です。


今年もあとわずか、今回の動画作成にあたって今年一年動画を通して振り返りました。
いやーほんとにあっと言う間でした。でも、公私ともにたくさんの思い出が出来ました。

皆さんも一年を振り返りながら是非この動画をご覧いただければと思います。

動画をご覧頂く前に、少し業務的なことを・・・・

 弊社は、年末・年始休暇の為、勝手ながら下記日程におきまして休業させていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、なにとぞよろしくお願いいたします。


平成27年12月26日(土)から

平成28年 1月 4日(月)まで

尚、5日(火)より通常営業させて頂きます。

では、改めまして来年も一層のお引き立てのほど、よろしくお願い申し上げます。

もういくつ寝るとクリスマス!

みなさん、こんにちは。

パッケージデザイナーの田中です。

もうすぐクリスマスなので、街のあちこちがイルミネーションで飾られていてとても綺麗ですね。

私もここ数年、毎年違う場所のイルミネーションイベントを見に行っているのですが、今年は神戸のフルーツフラワーパークでやっている、イルミナージュを見に行ってきました。
天使やおとぎばなしの主人公たちをモチーフにしたものもあり、とても可愛らしかったです。
どのイベントも趣向を凝らしていて、毎年楽しみです。

さて、今週はいよいよクリスマス本番ですね!
24日・25日、どちらにパーティーをしますか??ご馳走にケーキにプレゼント。
ワクワクしますね。
そんなクリスマスにぴったりな、ワクワクするクリスマスパッケージを見つけてきました。

まずはこちら!
ツリー.jpg
ツリー2.jpg

早速パッケージではありませんが、引っ張ると立体的なツリーになる、面白い仕掛けのメッセージカードです。
畳んだり伸ばしたりできるので、癖になります。
オブジェとして机や棚にも置いておくことができます。
弊社でもショールームの電話横に置いているので、一気にクリスマスの気分です。


次のパッケージはこちら!
雪だるま.jpg
雪だるま3.jpg

でっかい雪だるまです。しっかり立ちますし、手も頭も動きます。
とてもインパクトのあるパッケージで、イラストも可愛らしい。これは置いておきたくなりますよね!


雪だるま2.jpg
商品搬入の際には頭と手をしまっておくとコンパクトになり、顔や手の部分が折れる心配もありません。


次はこちら。
カレンダー.jpg

クリスマスイヴまでの日付が書かれた小さな引き出しが並べられたパッケージ。
一つひとつの引き出しにはキャンディーが入っていました。


カレンダー2.jpg
カレンダー6.jpg

しかもこの引き出し、4面のデザインが違うので、ひっくり返してはめ込むとツリーが出てきます。


カレンダー5.jpg
カレンダー4.jpg
カレンダー3.jpg
3パターンのツリーがあるので、自分の好きなツリーの面にして飾っておくのもいいですね。


最後のパッケージはデザインが気に入り購入しました。
クリスマスデザイン。
デザイン.jpg
豪華で目を引きます。
クリスマスといえば赤い色をイメージしますが、このパッケージも鮮やかな赤色で目を引く、魅力的なパッケージです。
このように、イベントごとのパッケージを皆さんも考えてみませんか?


クリスマスはとても盛り上がるイベントなので、たくさんのこだわりの箱を発見することができました。
仕掛けのあるパッケージを見ると私もワクワクしてしまいます。
もうすぐクリスマス。みなさんはどんな箱でプレゼントを渡しますか?
素敵なクリスマスをお過ごし下さい!

さてさて、今回はこの辺で。
田中でした!


PP横山の動画ブログ:紙目でコストが変わる!!?

皆さんこんにちは パッケージプランナーの横山です。

今回は前回の続き、紙目のお話です。
同じ形状でも、紙目によってコストが変わってしまうことも
あるんですよ!!
知っているとお得です!!

そちらをざっくりと説明させて頂いております。
是非ご覧ください。

六角レンチ

今回設備した機械は貼り加工の機械で、箱にするために糊貼りする機械となります。


箱の形状に合わせてセットを変更する必要があり、ネジを締めたりゆるめたりするのに六角レンチを使用します。

六角レンチをいかにうまく使いこなすかでセットにかかる時間が変わってくるのです!!!

六角レンチを制する者は、貼り加工を制す!!

といってもいいくらいなので、動画にしてみました。

まだまだ未熟やなあ〜(><)

ま、理想に近づけるようがんばりますわ(^^)/






1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24

ページの先頭へ