スタッフブログ

HOME > スタッフブログ

写真:スタッフブログ

パッケージ・コンシェルジュによるスタッフブログ(定期更新中)

街で見かけたこんな箱、ユニークなパッケージやこれまでの事例をはじめ、いづみ美術印刷のことなど、パッケージコンシェルジュが定期的にご紹介していきます!

最新のブログエントリー

もう11月も後半ですが・・・


皆さん、こんにちは!
パッケージデザイナーの田中です。

先日社長が注文していた、いづみTANケーキが届き社員みんなでいただきました。
大きめのケーキに、いづみTANのチョコレート!とても感動しました。
いづみケーキ.jpg

人数分カットするのがとても大変そうでしたが、とても美味しかったです。


さて、今回のブログは先月末のハロウィンパッケージの話をしたいと思います。
今年のハロウィンパッケージも可愛いものがたくさんありました。
来年のハロウィンの参考にできたらと思っています。

まずは1つ目。
帽子の形をしたパッケージ。中身はお菓子です。
見た目のインパクトもあり、デザインも可愛らしいですよね。

帽子2.jpg

裏面の点線を破って取り出したら、そのあとは本当に帽子としてかぶることができます。
ゴムも付いているので、私もおもわずかぶりたくなります。

帽子3.jpg

遊び心のある可愛らしいパッケージですね。


2つ目はこちら
棺1.jpg

帽子と同じシリーズのパッケージです。
こちら棺の形。文字を使ったデザインがおしゃれです。
かぼちゃのワンポイントが目に入ってきて、印象的です。
このパッケージは、すべて差し込み式になっていて貼らなくてもパッケージになります。

棺2.jpg
個人的にはこのリボンとても好きです。

3つ目は、持ち手が凝っているパッケージです。
かぼちゃ1.jpg

大きく口を開けたランタン型の持ち手が可愛らしいですね。
こちらもお菓子のパッケージです。


この日ハロウィンパッケージを探しに行きましたが、やはりお菓子のパッケージはこだわった形やデザインなどがたくさんありました。
『あれもいい』『これもいい』となってしまって、どれを購入しようか悩んだくらいです。
みなさんも来年のハロウィンは、少し凝ったパッケージを作ってみませんか?

そして!ハロウィンの次に来るイベントと言えば、クリスマス!
もうクリスマスの装飾品やグッズなどもよく見かけます。
次の市場調査では、こだわりのクリスマスパッケージを調査してきたいと思います。

ではでは、今回はこの辺で。
田中でした!

PP横山の動画ブログ:紙にも目がある!!

皆さんこんにちは、パッケージプランナーの横山です。

今回は、少しマニアックな視点で考えてみました。
ただ、パッケージの世界では、結構重要視される方もおられる
ほど!! 皆さん必見です。是非ご覧ください。

大阪パッケージ!

みなさん、こんにちは。

パッケージデザイナーの田中です。

最近月日が流れるのが早すぎて『もう○○月も後半かぁ・・・』なんてつぶやく事が多くなってきました。
本当にあっとゆう間です!
近頃は朝晩寒くなってきたので、大阪もそろそろ紅葉が始まるかな〜と思っております。
寒い場所はもう紅葉が見頃でしょうか?

さてさてそんな秋、10月といえばハロウィン!
街中にはハロウィンパッケージが溢れているに違いないと思い、市場調査に出かけましたが、なかなか見つからず・・・
その代わり、大阪ならではのパッケージをたくさん見つける事ができました。

まずはこちら、大阪のおばちゃんパッケージ!

おばちゃんパッケージ-1.jpg

ころころとした形がとっても可愛らしいパッケージです。
パッと見ただけで大阪のおばちゃん!と印象付けるインパクトがありますよね。
そしてこのパッケージを買うときに気になったのが、裏面です。

おばちゃんパッケージ-3.jpg

このピンクの部分。四つの出っ張りがあり、折り線も付いています。
はじめは、このパッケージだとカーブがあって陳列するのが難しいため、安定させるために付けられたものかなぁなどと推測していました。

しかし違いました。

正解はこちら!(だと思われます。)

おばちゃんパッケージ-4.jpg

おばちゃんが立つための足!
このおばちゃんパッケージ、立たせる事ができます。
なんだか、可愛さ倍増ですね。

さてさて、次のパッケージもおばちゃんです。
こちらのパッケージもインパクトがあります。
おばちゃんヒョウ柄パッケージ-1.jpg

普通のサック箱ではありません。
一角凹んでいます。

そして、凹んでいる部分がヒョウ柄、他の部分は黒のベタという切り替えも目を引きます。
かっこよさもあり、可愛さもあり。
大阪の魅力を詰め込んだデザインになっていて素敵です。

おばちゃんヒョウ柄パッケージ-2.jpg
おばちゃんヒョウ柄パッケージ-3.jpg



そして最後がこちら。
大阪城パッケージです!

大阪城-3.jpg

こちらおかきのパッケージなのですが、はじめはただの台形。
石垣のみです。
開けるとおかきとパーツが出てきました。

大阪城-1.jpg
大阪城-2.jpg

自分で組み立てられる、遊び心のある箱です。
組み立てるのが好きな方にはオススメのパッケージです。

大阪城-4.jpg


大阪に住んでいるからこそあまり行かなかった場所に行った事で、大阪ならでは大阪の名物をパッケージにした商品に出会えました。
そして大阪のおばちゃんといえばヒョウ柄なんだなぁと改めて感じました。
まだまだ市場調査でいろんなパッケージを見つけてきたいと思います。

さてさて、今回はこの辺で。
風邪を引いている方をよく見かけるようになってきたので、皆様もお気をつけください。

以上、田中でした。


PP横山動画ブログ:紙の素材を活かしたパッケージ!!

皆さんこんにちは パッケージプランナーの横山です。


もう、すっかり秋に染まってきました。秋といえば、栗やいも。

洋菓子も少し和テイストなものが、多く見受けられます。 
パッケージもシンプルに「合紙」で作ってみてはどうでしょうか?

紙の素材を活かしたパッケージのサンプル作製の様子を紹介してます。

是非ご覧ください。

PP横山の動画ブログ:貼箱をつくってみました。

みなさん こんにちはパッケージプランナーの横山です。

お盆も明け、涼しくなった?ような気もします。
そろそろ大好物の梨も店先に並びはじめるころでしょうか、楽しみですね

さて今回はチャレンジ動画!! 貼箱をつくってみました。
是非ご覧ください。

まだまだですが、サンプル作成にも対応できるように頑張ります。

グッドデザイン賞!?

グッドデザイン賞を受賞したということで、お得意先の担当者から喜びと感謝の連絡をいただいた。



images.png

15G010087_01_880x660.jpg


記事はコチラ。

商品を生み出すに至った情熱が描かれたブログはコチラ。

デザインは当社でしたものではないが、形状設計提案と製造を担当したものだ。

パッケージに関する仕事をしていて、当社が製造した商品が受賞するのははじめての経験だ。

お客さんが喜んでいただけることのお手伝いができたことが一番うれしい。

ヒーヒー言いながら、ミリ単位の調整を何度も行って完成させたスタッフは、エライと思います。

これは、ぼやく内容ではないな(笑)









秋がやってきました

皆さん、こんにちは!

パッケージデザイナーの田中です。
お久しぶりのブログになります。

最近日が落ちるのが早くなってきましたね!
ふと窓の外を見ると、もう真っ暗!という日が多く、秋だなぁと実感しております。
食べ物が美味しい季節。栗ご飯やサツマイモ・さんま!楽しみです。


さてさて、久しぶりのブログですが、市場調査の事を書いていきたいと思います。
市場調査は月一から週一に変わったので、以前よりたくさんのパッケージやデザインを見る機会が増えました。

今月はこんなパッケージを見つけてきました。
まずはオーガニック化粧品専門店のトライアルキットの箱です。

オーガニック化粧品セット-2.jpg


容器を仕切りで少し浮かせ、底面との間に空間を作っています。
そこに、小包装のクリームなどを入れています。
立体感があり、綺麗な見せ方だと思いました。
オーガニック化粧品セット.jpg
このような少し浮かせた形状を利用し、底面に模様を入れるなどして奥行きをもたせる見せ方にするのもいいですよね。



二つ目はハンドクリームのパッケージです。

ハンドクリーム裏表.jpg
こちらは形状というよりも、デザインに惹かれました。
側面には淡い水彩の花が散りばめられており、正面は単色に箔押しというシンプルなデザイン。
このコントラストがとても綺麗で、思わず手に取ってしまいました。
ハンドクリーム-ラベル.jpg



そして三つ目。
来月はハロウィンです!もうたくさんのハロウィングッズが市場に並んでます。
そんな中こんなパッケージを見つけました。
ハロウィンパッケージ.jpg

窓がいくつも付いており、点線に沿って窓をあけると中からお菓子が出てきます。開いた窓の裏にはそれぞれハロウィンにまつわる英単語が書かれております。開ける楽しさと中からお菓子が出てくる喜び、英語の勉強にもなりますよね。

そしてこちら、裏面には壁に掛けられる様に穴が開いています。
ハロウィンパッケージ裏.jpg

こちらのパッケージではありませんが、こういった窓が付いていて、開けると商品が出てくる形状のパッケージは弊社でもお手伝いさせていただいております。
ハロウィンやクリスマスなどのイベント時に最適なパッケージですね!
うきうきさせてくれるパッケージです。


今回購入したパッケージも大阪パッケージショールームにて展示しております。
ぜひぜひお立ち寄りくださいませ!


さて、今回はこの辺で。
季節の変わり目で、涼しかったり暑かったりと忙しないですが、皆さん風邪には気をつけて下さい。
以上、田中でした!



SW(シルバーウィーク)のお知らせ

みなさんこんにちは、パッケージプランナーの横山です。


僕だけかもしれませんが、なかなか「シルバーウィーク」という言葉に馴染めません。

調べてみると、この大型連休は前回が2009年、次が2026年と毎年あるわけではないので、
もしかすると、僕のように「シルバーウィーク」に馴染めない方もおられるかもしれませんね。

馴染めなくとも連休はうれしいです。
ここ最近は毎日家族会議が行われ、知らぬ間に次々と議決されてます。。。(笑)



天気が心配ですが、楽しい連休をお過ごし下さい。

弊社のHPをはじめ、各HPもこの連休に見直して頂ける方のために!!
以下にリンクを貼っておきます。
 ぜひご覧ください。




シルバー・ウィークのお知らせ

                
平成27年9月19日(土)~平成27年9月23日(水)
尚、24日(木)より通常通り営業させて頂きます。


誠に勝手ながら、上記の日程におきまして休業させて頂きます。
ご迷惑おかけいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

PP横山のブログ:悩み込んだら、甘いものを

皆さんこんにちは パッケージプランナーの横山です。


今日のブログは何を書こうか悩んでいました。悩み込むと余計に出てこないものですね。。。


そんなときは少し甘いものを食べるといいらしいですね。
では早速、実践あるのみ!!
近くのコンビ二でお菓子を買いました。

すると、どうでしょう!!
早速思い浮かびました。というより出会いました。

某大手お菓子メーカーのお菓子を買ったのですが、これが面白いパッケージで、

ぜひ紹介したいので
  今回は「街で見かけたこんな箱」をテーマに書きます。


この箱です。

DSC_0136.JPG
(白ダミー作りました。)

一見スリーブと額縁箱のように見えるんですが、、、
開けるとこのように、



DSC_0137.JPG

額縁の部分が倒れて、中の商品が出てくるように設計してありました。
普通のスリーブタイプだと思っていたので、驚きました!!

もう少し詳しく、開ける様子を細切れに撮影しました。

LINEcamera_share_2015-09-09-17-50-40.jpg

こんな感じです。

このパッケージは中に商品を入れてから、製函するので弊社での生産は難しいですが、
このようなパッケージ、大変面白いとおもいませんか?

やっぱり、悩み込んだら甘いもの!!ですね(笑)

このように街で見かけたパッケージもどんどん紹介していきたいとおもいます。
紹介していく上で僕自身も成長して、皆様に良い提案ができるように頑張ります!!



ブログでぼやくことにしました

代表取締役の今井です。

加工設備を導入して以来、作業着で通勤し機械とともに過ごす時間が増えました。

創業から50年ではじめて導入した自社での加工設備ですので、いろいろなことが起こります。

搬送用のゴムを拭いてて指をつまらせたり、

また、拭いてる雑巾をはさんでしまったり、

先日は加工後、紙のホコリをエアーで飛ばしていたら、
そのエアーのホースを搬送用のゴムに挟んでしまい、

そのうえ、身動きがとれなくなり助けを呼んだため、作業中の社員に迷惑かけてしまいました。

などなど、そういう日常のことを、ぼやいていこうと思います。

まずはあいさつ代わりの動画です。

いづみのオヤジは、箱仙人の生まれ変わりか!?



なかなかブログは続けにくいですが、ボヤキならできるかな〜と今は思っています。

次回は、いつになるかわかりませんが、これからよろしくお願いします。


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24

ページの先頭へ