スタッフブログ

HOME > スタッフブログ > 秋がやってきました

秋がやってきました

皆さん、こんにちは!

パッケージデザイナーの田中です。
お久しぶりのブログになります。

最近日が落ちるのが早くなってきましたね!
ふと窓の外を見ると、もう真っ暗!という日が多く、秋だなぁと実感しております。
食べ物が美味しい季節。栗ご飯やサツマイモ・さんま!楽しみです。


さてさて、久しぶりのブログですが、市場調査の事を書いていきたいと思います。
市場調査は月一から週一に変わったので、以前よりたくさんのパッケージやデザインを見る機会が増えました。

今月はこんなパッケージを見つけてきました。
まずはオーガニック化粧品専門店のトライアルキットの箱です。

オーガニック化粧品セット-2.jpg


容器を仕切りで少し浮かせ、底面との間に空間を作っています。
そこに、小包装のクリームなどを入れています。
立体感があり、綺麗な見せ方だと思いました。
オーガニック化粧品セット.jpg
このような少し浮かせた形状を利用し、底面に模様を入れるなどして奥行きをもたせる見せ方にするのもいいですよね。



二つ目はハンドクリームのパッケージです。

ハンドクリーム裏表.jpg
こちらは形状というよりも、デザインに惹かれました。
側面には淡い水彩の花が散りばめられており、正面は単色に箔押しというシンプルなデザイン。
このコントラストがとても綺麗で、思わず手に取ってしまいました。
ハンドクリーム-ラベル.jpg



そして三つ目。
来月はハロウィンです!もうたくさんのハロウィングッズが市場に並んでます。
そんな中こんなパッケージを見つけました。
ハロウィンパッケージ.jpg

窓がいくつも付いており、点線に沿って窓をあけると中からお菓子が出てきます。開いた窓の裏にはそれぞれハロウィンにまつわる英単語が書かれております。開ける楽しさと中からお菓子が出てくる喜び、英語の勉強にもなりますよね。

そしてこちら、裏面には壁に掛けられる様に穴が開いています。
ハロウィンパッケージ裏.jpg

こちらのパッケージではありませんが、こういった窓が付いていて、開けると商品が出てくる形状のパッケージは弊社でもお手伝いさせていただいております。
ハロウィンやクリスマスなどのイベント時に最適なパッケージですね!
うきうきさせてくれるパッケージです。


今回購入したパッケージも大阪パッケージショールームにて展示しております。
ぜひぜひお立ち寄りくださいませ!


さて、今回はこの辺で。
季節の変わり目で、涼しかったり暑かったりと忙しないですが、皆さん風邪には気をつけて下さい。
以上、田中でした!



いづみ美術印刷株式会社 大阪 06-6906-3210 東京 03-5940-3163

  • ご相談・お問い合わせ

ページの先頭へ