スタッフブログ

HOME > スタッフブログ > 大阪パッケージ!

大阪パッケージ!

みなさん、こんにちは。

パッケージデザイナーの田中です。

最近月日が流れるのが早すぎて『もう○○月も後半かぁ・・・』なんてつぶやく事が多くなってきました。
本当にあっとゆう間です!
近頃は朝晩寒くなってきたので、大阪もそろそろ紅葉が始まるかな〜と思っております。
寒い場所はもう紅葉が見頃でしょうか?

さてさてそんな秋、10月といえばハロウィン!
街中にはハロウィンパッケージが溢れているに違いないと思い、市場調査に出かけましたが、なかなか見つからず・・・
その代わり、大阪ならではのパッケージをたくさん見つける事ができました。

まずはこちら、大阪のおばちゃんパッケージ!

おばちゃんパッケージ-1.jpg

ころころとした形がとっても可愛らしいパッケージです。
パッと見ただけで大阪のおばちゃん!と印象付けるインパクトがありますよね。
そしてこのパッケージを買うときに気になったのが、裏面です。

おばちゃんパッケージ-3.jpg

このピンクの部分。四つの出っ張りがあり、折り線も付いています。
はじめは、このパッケージだとカーブがあって陳列するのが難しいため、安定させるために付けられたものかなぁなどと推測していました。

しかし違いました。

正解はこちら!(だと思われます。)

おばちゃんパッケージ-4.jpg

おばちゃんが立つための足!
このおばちゃんパッケージ、立たせる事ができます。
なんだか、可愛さ倍増ですね。

さてさて、次のパッケージもおばちゃんです。
こちらのパッケージもインパクトがあります。
おばちゃんヒョウ柄パッケージ-1.jpg

普通のサック箱ではありません。
一角凹んでいます。

そして、凹んでいる部分がヒョウ柄、他の部分は黒のベタという切り替えも目を引きます。
かっこよさもあり、可愛さもあり。
大阪の魅力を詰め込んだデザインになっていて素敵です。

おばちゃんヒョウ柄パッケージ-2.jpg
おばちゃんヒョウ柄パッケージ-3.jpg



そして最後がこちら。
大阪城パッケージです!

大阪城-3.jpg

こちらおかきのパッケージなのですが、はじめはただの台形。
石垣のみです。
開けるとおかきとパーツが出てきました。

大阪城-1.jpg
大阪城-2.jpg

自分で組み立てられる、遊び心のある箱です。
組み立てるのが好きな方にはオススメのパッケージです。

大阪城-4.jpg


大阪に住んでいるからこそあまり行かなかった場所に行った事で、大阪ならでは大阪の名物をパッケージにした商品に出会えました。
そして大阪のおばちゃんといえばヒョウ柄なんだなぁと改めて感じました。
まだまだ市場調査でいろんなパッケージを見つけてきたいと思います。

さてさて、今回はこの辺で。
風邪を引いている方をよく見かけるようになってきたので、皆様もお気をつけください。

以上、田中でした。


いづみ美術印刷株式会社 大阪 06-6906-3210 東京 03-5940-3163

  • ご相談・お問い合わせ

ページの先頭へ