スタッフブログ

HOME > スタッフブログ > 2016年、初ブログです!

2016年、初ブログです!

みなさんこんにちは。パッケージデザイナーの田中です。

2016年になってから初めてのブログになります。
なのでご挨拶させていただきます。
遅くなってしまいましたが、あけましておめでとうございます。

先日の日曜日からさらに冷え込み、寒い日が続いてますね!
部屋を模様替えしてみたのですが、掃除が終わってからマイクロファイバーのハンディモップを洗って外に干していたら翌朝パキパキになっていました。
大阪でもこの寒さ...他の地域でも相当寒いと思いますので、みなさん防寒対策をしっかりとして風邪をひかないようにしてください。


そんな近頃ですが、先週今年初の市場調査に行ってきました。
街は節分とバレンタインです。
そんな中、気に入ったパッケージがこちらです。
チョコ四角.jpg
チョコ四角-3.jpgチョコ四角-2.jpg
チョコ四角-4.jpg
形状は貼り箱です。
石畳の街を歩く猫のイラストは雰囲気があり、ピンクとグリーンのカラーリングが目を引きますが、派手すぎず上品にまとまっています。
そして箔押しの使い方がすごく綺麗です。

四角の箱だけでなく、丸いパッケージもありました。
チョコ丸-1.jpg
チョコ丸-3.jpg
チョコ丸.jpg
こちらは気球がモチーフのデザインです。
とても可愛らしいですよね。箔押しの使い方も素敵です。
このほかにもどちらの形状も、もう一種類ずつちがうデザインがありました。
どれも本当に可愛らしかったです。

紙袋.jpg
渡す時用の紙袋もおしゃれです!


今回バレンタインパッケージをたくさん見ましたが、こちらのパッケージのほかにも、箔押しをロゴではなく、あしらいに使っているデザインがちらほらありました。
加工にもこだわっているパッケージも多かったと思います。
このように、箔押しやニスなどの加工をうまくデザインに組み込んで考えられれば、デザインの幅も広がるのだと改めて感じました。
2016年・初市場調査はとても充実した市場調査になりました。

次回の市場調査もおそらくバレンタインパッケージになるのではと思います。
男性の方は、たくさんチョコを貰えることを期待して2月を迎えてください。
ちなみにわたしはバレンタインは渡すより貰いたいです。

さてさて、今回はこの辺で!
田中でした!



いづみ美術印刷株式会社 大阪 06-6906-3210 東京 03-5940-3163

  • ご相談・お問い合わせ

ページの先頭へ