スタッフブログ

HOME > スタッフブログ > 今年も行ってきました!

今年も行ってきました!

皆さん、こんにちは。

パッケージデザイナーの田中です。

早くも2月半ばになりました。
今回も前回に引き続き、バレンタインパッケージについて書いていきたいと思います。
昨年もブログに書いたバレンタイン博覧会に、今年も行ってきました。
阪急百貨店・9階で開催されていたバレンタインイベントですが、平日にもかかわらずたくさんの女性!
まっすぐ歩くことができないくらいの人の数でした。
バレンタインデーは女性の戦いだなぁと改めて感じました。

さてさて、そんなバレンタイン博覧会。
驚く形のものから、可愛いデザインのものまで、こだわりのチョコレートが綺麗に並べられていました!中身あってこそのパッケージ。
どのチョコレートもとても美味しそうでした。
そしてその隣に並べられていたパッケージも、こだわりのものが多かったです。

そんな中、気に入ったパッケージがこちら。
和菓子のブースで販売されていた京都のお店のお菓子です。
ぎをん-全部.jpg

形状も繊細で美しく、デザインも綺麗だったため、迷わず購入しました。
ベースは白か紺。そこに和テイストの繊細な花のイラストが大きく入ります。
シンプルでうるさ過ぎないけれど、華やかさのあるパッケージです。

形状で一目惚れしたのがこちら。
ぎをん-金柑.jpg
ぎをん-金柑2.jpg

曲線を描いフタが幾重にも重なっているような形状です。
下部分の柄のあるパーツは取り外すこともできます。

ぎをん-金柑3.jpg
ぎをん-金柑4.jpg

パーツを外すとこのように側面には模様が。白地に線のみ。下部分のパーツの濃いめの色と、箱の白にシンプルな模様のコントラストがいいですよね。
フタ部分にデザインを載せないのも、形状の良さを生かしていると思います。

ぎをん-ココナッツ.jpg


こちらは小さいサイズのパッケージ。薄くて丸いチョコレートが数枚入っています。
和の花のイラストは淡い色で色付けされており、繊細で美しいデザインです。


ぎをん-2個用2.jpg
ぎをん-2個用3.jpg

この小さなパッケージは、上の貼り箱に2個入って売られています。


そして、このシリーズは紙袋も綺麗で、裏と表でイラストが違います。


ぎをん-紙袋2.jpg
ぎをん-紙袋.jpg


バレンタインといえば洋風なイメージがあったのですが、今回のバレンタイン博覧会では和風のパッケージも目にとまり、美しいデザインが多かったと思います。
今年のバレンタイン博覧会もとても勉強になりました。
とても人が多いですが、来年も調査に行けたら良いなと思います。

さてさて、今回はこの辺で。
次の市場調査にはホワイトデーか、ひな祭りか・・・次のイベントのパッケージを発見できると思います。
とても楽しみです。

以上、田中でした。


いづみ美術印刷株式会社 大阪 06-6906-3210 東京 03-5940-3163

  • ご相談・お問い合わせ

ページの先頭へ