スタッフブログ

HOME > スタッフブログ > もうすぐゴールデンウィーク!

もうすぐゴールデンウィーク!

みなさん、こんにちは。

パッケージデザイナーの田中です。
4月もあっという間に終わり、もうゴールデンウィークですね。
みなさん、もう予定はお決まりでしょうか?
私は例年のように、実家に帰省します。

さて、今回も市場調査について書いていきたいと思います。
4月上旬に行った市場調査なので、桜パッケージもご紹介したいと思います。

今回見つけたパッケージはこちらです。
桜.jpg
桜2.jpg

まるで宝石のような形状のパッケージ。
形状に合わせたような、三角形を集合させた桜のデザインも美しいです。
3色の色味も柔らかで、春らしいですよね。
メインカラーの水色が鮮やかで、お店に並べられている時にもとても目を引きました。

桜3.jpg

加えてこのパッケージは両面印刷になっており、外側の水色に対して内側は鮮やかなピンク色です。
窓が付いている形状なので、内側のピンク色が覗くのが、さらに可愛らしさをアップしていますよね。
春らしい鮮やかさ、柔らかさのあるパッケージでとても可愛らしいパッケージです。
(※シールを剥がす際失敗してしまったため、一部剥がれております。。。)



もう一つはキャンディーのパッケージです。
たまご1.jpg


持ち手の水色が目を引くデザインです。
緑とベージュの2色がありましたが、今回は緑色を購入してきました。

たまご2.jpg
たまご3.jpg

この箱はスリーブのような役割を果たしている茶色の箱の中に、緑の箱が入っています。外側の茶色の箱が丸くくり抜かれており、そこから緑の箱のデザインが覗いています。
2つの箱を組み合わせることでデザインが完成するところも素敵ですよね。
写真では分かりにくいですが茶色の箱の加工はマット加工、緑の箱はPP加工なっているので、中から覗く緑部分がキラリとひかって面白いです。

そして緑の箱を開けると・・・
たまご4.jpg

なんとたまごが!
この透明なたまごの中に抹茶とコーヒーのキャンディーが入っていました。
土台部分には切り込みが入っているので、透明なたまごの下部についている突起が引っかかり、ちゃんと立っています。
たまご5.jpg

開いて『おぉ〜!』と思えるパッケージ。
こんな風に購入したお客様がちょっと面白いな・なるほどなと思える仕掛けのあるパッケージを作りたいものですね。
今回もとても面白いパッケージを購入してくることができました。


もうすぐ母の日もやってきます!
そして初夏。新しいパッケージがどんどん出てくるので、楽しみですね。
ではでは、今回はこの辺で。
ゴールデンウィークにご旅行予定・外出予定のある方は気をつけて行ってらっしゃいませ。

以上、田中でした!



いづみ美術印刷株式会社 大阪 06-6906-3210 東京 03-5940-3163

  • ご相談・お問い合わせ

ページの先頭へ